引っ越しを新潟県からするときの相場と注意点は?

引っ越しの相場

引っ越しを新潟県からするときの相場と注意点は?

引っ越しをする時、本州の中北部に位置する新潟県から他県に移動するとどのくらい費用がかかるのか、悩む人も少なくないでしょう。
引っ越し代は、移動距離だけで決まるものではありませんが、他県まで距離が離れていると費用が掛かりそうですよね。
引っ越しを新潟県からする時の、相場と注意点を解説します。

引っ越しを新潟県からする時の相場

引っ越しをする時、本州の中北部に位置する新潟県から新居まで荷物や家財を運搬する場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
引っ越し先が、東京都と大阪府の場合の相場を解説します。

引っ越しで新潟県から東京都へ行く場合

引っ越しをするのが新潟県から東京都だった時の移動距離は、約340kmです。
新潟県は都道府県の中で5番目に広いので、詳しい住所によって移動距離は多少変わりますが、500kmを超えることはありません。
一人暮らしと家族、それぞれの引っ越し費用の相場を解説します。

引っ越し依頼が少ない通常期の新潟県から東京都までの相場は、一人暮らしであれば約6万円から約8万4000円です。
2人家族であれば約12万円、3人家族なら約15万円が相場となります。
通常期の引っ越しでも、荷物量や日時によって相場が上がる可能性があります。

引っ越し依頼が殺到する繁忙期は、相場がかなり上がります。
一人暮らしの人が引っ越しを新潟県から東京都までした場合、約6万7000円から約10万5000円が相場となっています。
2人家族であれば約16万円、3人家族なら約20万円が相場となります。

引っ越しで新潟県から大阪府へ行く場合

引っ越しをするのが、中部地方の新潟県から近畿地方の大阪府だった時の移動距離は、約560kmです。
一人暮らしと家族、それぞれの引っ越し費用の相場を解説します。

通常期に引っ越しを新潟県から大阪府までした時の相場は、一人暮らしであれば約7万円から約10万円です。
2人家族であれば約16万円、3人家族なら約20万円が相場となります。
通常期であっても移動距離が500kmを超える場合は、費用が高くなる傾向にあります。

繁忙期に引っ越しをした時は、さらに費用が高くなります。
同じ条件で一人暮らしの人が引っ越しをした場合、約8万円から約13万円が相場となっています。
2人家族であれば約22万円、3人家族なら約27万円が相場となります。

引っ越しを新潟県からする時の相場

・東京都まで単身だと約6万円から
・大阪府まで単身だと約7万円から
・通常期でも移動距離が長いと高くなる

1番安い引越し業者が見つかる!
引っ越し料金が最大70%安くなる!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【無料】1番安い引越し見積もり

引っ越しを新潟県からする時の注意点

引っ越しを中部地方の新潟県からする時の注意点は、どういったものでしょうか。
新潟県は豪雪地帯のため、冬期の引っ越しには注意点があるのです。
また、離島からの引っ越しについても解説します。

引っ越し業者も、新潟県に本社や支店がある場合はスタッフも雪での作業は慣れているでしょう。
しかし、慣れているからといってアクシデントが起きないとは限りません。

凍った状態のアスファルトは滑りやすく、スタッフが転倒するリスクがあるのです。
スタッフが転倒した場合、荷物が破損する可能性もあるでしょう。
そのため、引っ越し作業は通常より慎重になり時間がかかってしまいます。
また、冬期は日が落ちる時間が早いので、午前中から引っ越し作業を開始しましょう。

新潟県には佐渡島と粟島の2つの離島があります。
佐渡島や粟島から引っ越す場合、フェリーが必要不可欠なのです。
そのため、フェリー会社と提携している引っ越し業者を探さなくてはいけません。

アイランデクス株式会社では、フェリー会社と提携していますし、海上コンテナ専用の頑丈な段ボールを開発したり離島への引っ越しに特化しているのです。
さらに、フェリーで自家用車も運べるのでおすすめです。

引っ越しを新潟県からする時の注意点

・雪で荷物が破損する可能性
・午前中から引っ越し作業をする
・佐渡島と粟島へはフェリーが必要不可欠

まとめ

引っ越しを全国5番目の面積を誇る新潟県からする時は、相場が高くなる傾向にあります。
一括見積もりをして、安い業者を見つけ出してください。
引っ越しを冬期にする場合は雪で荷物や床が濡れたりするので、雑巾を多めに用意しましょう。
また、石油ストーブは燃料が残っていると運搬できません。
そのため、タンクの中を空にしてストーブを空焚きする必要があるのです。

ポイント整理

・新潟県からの引っ越しは相場が高くなりやすい
・一括見積もりは必須
・冬場に引っ越しする際は、気を付けて作業や荷造りをするようにしよう